こんにちは、nico宮下です。
日本中の美容師様に告知です。
美容師や秘書募集します。
2019年
美容師さんの働き方は変わります。
いや、美容師に限らずあらゆる人の働き方が変わります。
そんなのどこぞのコメンテーターでも言ってますよね。
そうなんです。
今や美容業界に、東京に、日本に限らず
地球は、過渡期なんです。
当サロンは2011年設立以来、美容室が挑戦してこなかったあらゆる事を実験的に行ってきました。
例えば、朝礼・終礼の廃止。(こんな事さえも美容室は廃止できない)
早朝・営業後の練習の廃止。(営業内練習)
タイムカードの廃止。
ミーティングの廃止。(月に1度)
営業中外出の推奨。
営業中のスマホ、インターネット利用の推奨。
副業の推奨。
週休3日の導入。
などなどなど。
挙げればキリがないレベルで、あらゆることを実験し実行しています。
去年はアイラッシュサロンと、nicoのお客様が通う事の出来る会員制バーを設立しました。
当サロンのスタッフは「美容師」だけではなく、
希望者には週に1日〜「アイリスト」として働ける環境を整えています。
また希望者には、バーテンとしても働ける環境まで。
美容師は、何と言っても技術職です。
アシスタントの皆さんは、とても大変な日々を送られていると思います。
全く勉強もせずに、練習もせずにお客様からの信頼を得ることは
天才にしか出来ないことです。
だけど凡人は、違います。
そして凡人が故に、
早朝や深夜の練習はやりたくないなぁというのが本音でもあるでしょう。
10年ほど前までは、日付が変わってまでも練習する事や
朝6時から練習することが美徳とされていたようですが
最近はそれも少しづつ変わってきました。
nicoは営業中に練習が出来ます。無限に。
モデルも呼べます。
言葉通り、1日中モデルをやり続けてもいいですよ。
1年目で、カットモデルで練習して
カットをバリバリ出来るようになる事も可能です。
1日を自分の為に使って良いんです。
そして、その指導をする先輩は
なんと会社からお金がもらえます。
営業中に無限に歩合がつきます。
当サロンは、アシスタントは働きながら練習が出来て
スタイリストは働きながら、有料の指導が出来るということです。
もう一度言います。
アシスタントは、無駄に早朝練習をしたり、休日出勤をしたり、深夜遅くまで残って練習をする必要が無いということです。(したい人は無限にしてください)
もちろんスタイリストも同様です。
わざわざ休みの日に後輩の練習を見る必要もなくなりましたし、早朝深夜まで練習に付き合う必要もなくなりました。
なんなら、営業中に教えることでお金がもらえるんです。
先輩たちには苦い経験があると思います。
朝練、夜練に長い時間付き合い
食事にも連れて行き、誕生日も大いに祝ってあげた。
だけど、その後輩は3ヶ月で辞めた。
辞めることが悪いとか言ってるわけじゃなく、
辞める理由は職場にあるとか、
そういう月並みな意見ではなく、
オーナーの僕からみたら、あんなに一生懸命向き合っていた先輩に
何か評価をしてあげられないかなと思い、やり始めたプログラムです。
なので、営業時間内に教えたら1時間500円。
営業時間外に教えたら2000円。
会社から歩合がつきます。
営業時間外に2人の後輩相手に30時間教えたら、歩合が12万です。
しかも、後輩に教えている時間が営業中の場合は
自分は自分のお客様の入客が可能です。
入客をしながら、後輩の練習を見てあげるだけでいいんです。
僕が知っているサロンではまだこのシステムを導入しているところはありません。
あんなに苦労して身につけた技術なんですから
お金に変えられるなら、そうした方がいいと僕は思うんです。
その他、
おそらく日本一早く、会員アプリを導入したサロンだと思います。
おそらく日本一早く、電子書籍を導入したサロンだと思います。
おそらく日本一早く、外国語対応アプリを開発・導入したサロンだと思います。
何が言いたいかと言うと
アシスタントが残って練習する必要がなくなった事がすごいんじゃなくて、
スタイリストの歩合が増えた事がすごいことなのではありません。
nicoの最大の強みは
「常識を疑い、どんどん良いものを取り入れ、最速で実行する力」
がある事がすごい所で、他のサロン様と違う所なのだと思っています。
僕は美容の仕事が好きです。
撮影も大好きだし、お客さんが新しい髪型に挑戦する姿も好きです。
そして何より、お客様の満足な顔を見て、満足そうにしているスタッフを見るのが好きです。
「ああ、やっぱりみんな美容が好きなんだな」
と思える瞬間に遭遇した時は、すごく嬉しいなと思っています。
美容が好きだから、美容の可能性を無限に開拓して行きたい。
僕たちなら出来る気がします。
美容は辛い仕事だなんて嘘だと、僕が証明してみせます。
僕たちの素晴らしい美容業は、もっともっと可能性がある。
誰も想像してないような可能性が、たくさんあって
いつかそれが常識になって、
そしてまた次の世代がその常識をぶっ壊して、
そしてまた新しい美容が生まれる。
そんな循環を作っていく集団でありたいです。
循環に付いて行くだけの人生なんて真っ平御免で、
流れは、自分で作っていきたい。
決して、ビジネスライクになりすぎる事なく
そして戯言ばかりの子供のようになるわけでもなく、
されど物分かりの良い大人になることもなく
それは実験という名の「遊び」のような「本気」で
猪突猛進したい。
常識を疑い、熱い美容人生を歩みたい仲間募集です。
ひとまず、
完全週休2日、
30万円、
有給10日、
ボーナス2ヶ月、
年2回長期休暇。
これをやりますよ。
誰も思いつかないようなやり方で。
攻略します。
美容師でも良いですし、
美容業界のマーケティングに興味のある方でも良いです。
僕の身の回りの管理をしてくれる秘書のような方も募集です。
簡単な書類作成や、スケジュール管理、ホームページ管理、撮影補助などをやって頂ける方募集です。
5年〜7年以内に10億円規模の事業レベルに引き上げられたら良いなと思っています。
役員候補募集です。
男性女性美容師、募集です。(女性美容師さんは寿退社で引き継ぎ客多数です)
僕と激アツな美容人生歩んでください。
マジで待ってます。
よろしくお願いします。
▽▽▽▽お客様を美容室以外で接待したい方▽▽▽▽
当店の会員制バーにて、お客様をご招待してご自身で接待してください。
美容室では出来ない顧客サービスです。
会員制になっておりますので、限りなくプライベートな空間で接客が出来ます。
バーテンをやった事がない美容師様ばかりだと思いますので、
お酒の作り方や、一通りの予備知識は無料でお教えします。
あなたのお客様だけが通える、会員制のバーですのでブランディングにご利用頂ければ幸いです。
※2019年1月〜3月まで、美容師様は入会金無料
初回使用料無料でご案内しております。
ご興味のある方は、コチラへお名前、年齢、などなどお気軽にご連絡ください。
もちろん、宮下と一杯飲みながら話しをしたいという美容師様も大歓迎です。
コンタクトお待ちしておりますね。